世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

体験入学で知る日本の学校のいいところ~幼稚園

毎年、日本に一時帰国している間に日本の学校に入れてもらっている。

末っ子は今年2年目、年中組。

今年の彼女の驚きは…

 図書室がすごい!

どんだけすごいのか、私は見ていないのでわからないのだけど、多分、日本の標準レベル。(外遊びに力を入れている幼稚園なので) それでも、米仏に比べてきっと充実しているのだと思う。目をキラキラさせながら帰ってきた。

海外に出て、日本に戻って来ると気づくのだが、やはり日本人はよく本を読む。図書館も充実している。読書量は、学力に直結すると思うので、日本人の学力の下支えになっているのは、こうしたすぐ読書できる環境も大きいと思う。

ちなみに、去年の彼女の「驚き」は、

 よく手を洗うこと(笑)

フランス人は、本当に手を洗わないので、そうだろうなと納得。

三つ子の魂は百までで、しっかり手を洗う習慣が刷り込まれ、それ以来、我が家で一番手を洗う人になったのである。