世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

防災教育にチャレンジ②~お互いの安否確認の術

第二弾として、お互い安否確認をする方法を確認。

 

最近は、携帯に番号を記録してしまうと、安心してしまって番号を覚えないけど、まずは、番号を覚えさせるところから。

でも、地震直後はつながらないことの方が多いから、

  171の使い方 

 

bousai-life.com

 

携帯や固定電話からも掛けられるみたいだけど、いろいろ制限がかかる可能性もありそうなので、公衆電話から。

家の子に限らないと思うが、最近の子は、公衆電話自体に慣れてないし、探さないと見つからない。

   メッセージを流す方法

  メッセージを聞く方法

を試した。(平時でも練習できる日が指定されている。参照:上記のサイト)

 

「ママの声小さくて聞こえないよ。」

と子供たちが口々に言った通り、普通の声で喋ってると、録音された声がかなり小さい。

 

こういうのは、やってみないとわからない。

実際にやってみると、末っ子は私より早くあちこちで公衆電話を見つけ、そこにもある!と教えてくれる。

  実際にやってみる。

  繰り返しやる。

が大切だよなぁと思う。

 

災害用伝言版

 

というのもあることを知った。これは外国からもアクセスできるみたいなので、うちはマスターしておかないと。

 

あまり、今を詰めると続かないので、週末に1テーマ位のペースで、自分も含めて防災の意識を途切れせずにいたい。

 

 f:id:edu-kachan:20190920062221j:image