世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

親子で楽しむ、ふらっと東京①~新宿御苑+消防博物館

東京生活もだいぶ慣れてきた。

といっても、また、いつ動くかわからないので、長期滞在の旅気分。

ここでしかできないことを目一杯、楽しみたいといつも思っている。

旅行だと、そこまで手が回らないところにふらっと出かけるのが好き。

で、この

  ふらっと、おでかけ

我が家は3人の子供がいるので、家族みんなが楽しめるお出かけの設定が結構難しい。

 

今回は、秋だし、さすがにもう紅葉しているだろうと、親&長女が楽しめる

  新宿御苑 http://fng.or.jp/shinjuku/

どうせ全部は見られないので、半周回って次の目的につながるように事前に考えて、

千駄ヶ谷で降りておやつを購入(これ、6歳を歩かせるには大事!)

大木戸門出口から出ることに。

 

意外にも、紅葉はまだもう一息。

でも、温室の睡蓮が素敵だった~

f:id:edu-kachan:20191121110705j:image

 

「つまんなーーいーーーーー」と連呼する末っ子をなだめつつ、下二人が楽しめる

  消防博物館 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html

へ。大木戸口の出口から四谷方面に15分ほど歩く。

 

歴代の消防士コスチュームを体験できる大型シミュレーション画面

f:id:edu-kachan:20191121110736j:image

 

実際にも自由に着られるコスチューム

f:id:edu-kachan:20191121110724j:image

などのほか、並んでいたのでパスしたけど、消化活動を体験できるものとか、6歳の子には楽しい設定。

 

大型マンションで火事があった時の様子も物語仕立てで見れて、マイブームの「防災教育」にもなった!

f:id:edu-kachan:20191121110752j:image

 

f:id:edu-kachan:20191121110907j:image

 

ビル全体が博物館になっている見ごたえがあるものだけど、5階の外では実際に防災ヘリに乗れる!乗り物好きの男の子には、耐えられないかも(笑)

f:id:edu-kachan:20191121110846j:image

地下には、間近で見られる消防車、救急車もある。

小6の息子も、結構楽しんで、結局1時間以上いた。

 

何といってもいいのは、無料なこと。

お金を払ってだと、ついつい、子供に何か得てもらおうと貧乏根性が燻ぶってしまうけど、一個でもなにか感じてくれたらいいなという気持ちで楽しめる。

 

ホントは、あと1キロくらい頑張って歩いて、自分ご褒美にどらやきのお店にいたかったのだけど、長女が博物館が長すぎてうんざりしてたので、断念。

次は行くぞー!

  たいやき わかば http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/

 

でもでも、親子でお出かけを楽しめるコツは、

  きちきち過ぎず、でも事前に予定を組み、だめな時は無理しない!

に限る。