世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

日常生活を漢字につなぐ一押し②~駅名から漢字クイズ

少し前になるが…早朝、スキーに行く電車の中での会話。
電光掲示板に、順番に駅の名前が表示されるので、退屈している子供たちにクイズを出してみた。

f:id:edu-kachan:20200408034455p:plain
最恐線?最強線?ならぬ埼京線


年長娘へのクイズ

『次に停まる駅の名前があそこに出るからね、漢字だけど、片仮名がかくれんぼしているの。消える前に一つ見つけられるかな?』

  与野本町

と表示。
「あった、「マ」だ!」
『まだ、あるよ!急げ!消えちゃう~』
「「ア」」と横から息子。すねる末っ子(笑)

小6息子へのクイズ

『ちょっと、小さい子への質問を横取りしないで!じゃ、あなたにも。その、「マ」と「ア」で何と読む?』
「予(よ)」
『どんな時使う?』
「予定のよ?」
『あったり~』

中3娘へのクイズ

調子に乗ってきた私。
『よーし、じゃあ、お姉ちゃん、予定の予の訓読みは?』
返事は…
「ちょっと、やめてくれる(怒)!!朝から漢字!」

はい、調子に乗りすぎました~
  子供たち、基本クイズは大好き
で、よく旅行中はこんな即興クイズで遊んでる我が家。
だけど、思春期の子供には不向き。特に朝(笑)!

年齢が違っても、それぞれのレベルに合わせたクイズが考えられるのは嬉しい。