世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

アメリカの公立学校行く④ IT機器の扱いは?

フレンチスクールの6歳の娘の先生と面談をした時のこと。

彼女が達成した項目を示す表を見せながら説明してくれた。

  ひも通し

  形の並び替え

  文字の認識

など、実際に手や指を使って学習する内容がずらりと並んでいる。

そして、殊更に強調して、

「もちろん、iPadなどを使ってますよ。でも、私は、小さい子供たちにはまだ電子機器より、実際に手先を動かすことの方が大切だと思うのです。ビデオより、教師と対話しながらの読み聞かせとかも。」

と説明してくれた。私も夫も全くもって意義がないので、

「はいその通りだと思います。」

と言ったら、びっくりされた。

なんでも、アメリカ人家族は、幼稚園にいる時からどんな最新IT器具を使っているかという事を聞くらしく、伝統的な手法を好まないからだと言う。

 

確かに、学校ツアーに参加していても他の保護者から必ず上がる質問は

  どの程度IT機器を導入しているか

なので、アメリカ、保護者の関心はそこにあるのはよくわかる。

 

今回、公立学校を6校回りながら、どの程度導入されているかを見てみた。

どの学校でも、各クラス、スマートボード、書画カメラが普通に置かれている。

f:id:edu-kachan:20190605225844j:image 

中学生になると、1人1台Chromebookを持たされている学校もあった。

 f:id:edu-kachan:20190605225838j:image

f:id:edu-kachan:20190605225828j:imageうちの中学生になる息子と娘も、それぞれ1台ずつ貸与されていて、課題の提示も、提出ももう電子データでほとんどやっている。

 

中には、何に使うんだろうというものも ↓

f:id:edu-kachan:20190605225833j:image

私自身は、IT機器の導入は積極的にやるべきだと思っている。

けど、当たり前だけど、要は使い方。

 

 アメリカの学校でも、日本でいう黒板(模造紙大の紙のロールを使っていることが多い)を使って、

  デジタルとアナログをうまく掛け合わせている

先生も結構多い。

f:id:edu-kachan:20190618213102j:image

日本の板書指導は、ある意味卓越しているから、磨いた板書技術とデジタルを掛け合わせたら、もっともっと良いものになるんじゃないかなと思う。

でも、最初からうまくいくはずはないので、試行錯誤をすることから。そのためには、

  ものがないことには始まらない

あとは、

  試行錯誤する気持ちと時間のゆとりが必要

だなと思う。

よく日本の学校は、IT化が遅れてるとか言うけど、先生たちにその2つを保証しないで、いろいろな雑用を押し付けて、もっとイノベーションを言ってもそれは無理だと思う。