世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検に挑む!~音訓ソング×ミチムラ式カード

小6の息子、年に一度の漢検特訓の時期を迎えている。 ま、一応、私が受けたほうがいいと思うわけ 年に一度、集中して漢字を勉強する時期があるといい 受かるか受からないかではなく、一字でも多く覚えればいい を説明して、本人に最終決定権はあげている。 …

東京ふらっとお出かけ~武蔵野プレイス

www.learnjapanonline.com のご縁で、何度かZOOMでお会いしていたメンバーと直接会おうという話になり、彼女が選んでくれた場所がここ。 matome.naver.jp 「なんとなく、ただお茶って言うよりこういう方が好きなんじゃないかなぁと思って」 と、会って最初の…

漢字を自分で調べられる力

今月の マルチリンガル漢字指導法研究会 | LearnJapan の定例会で わからない漢字を自分で調べられる力 というのが、話題になった。 多くの漢字参考書は「音引き」なので、 低学年の子供たちは自分で調べられないのが難 という話だった。 これに対して、 子…

「図鑑漢字ドリル」(学研)× 自閉症スペクトラム障害

お正月、実家に戻った時、 自閉症スペクトラム障害の甥っ子(小5)、トーマス大好き、電車はまあまあ に図鑑漢字ドリル(鉄道版)を試してみた。 // リンク 大事にしたこと ① 本人のこだわりを大事にする。 ② こだわりを上手に活用して、いい習慣にする。 ③ …

ブックレビュー「メモの魔力」②

実はこの本を読むのは2回目。 結局、メモをとる習慣はつかず(笑)だいぶ時間が経ってしまった。ブログを書く習慣がついたので、まずまずなんだけど、やっぱりいろんな気づきを逃している気がするので、再びこの本を手に取った。 前回は前回で、いい学びを得…

ブックレビュー「Excelスキルをド素人状態から達人級にまで高める方法」

ebook-learning.info という本を成田に義母を送った帰りの電車で読んだ。 何よりもの収穫は、こんなシリーズがあったことを知ったこと! 文字通り通勤片道くらいの時間(耳読、30分)で、手軽にフレームワークを学べた! ここで終わりにしないで行動するとこ…