世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字を書こう!③~効果のほどは?

漢字を書こう!①②のように約2か月弱の取り組みで進めてきたのだけど、効果のほどは?という話。edu-kachan.hatenablog.comedu-kachan.hatenablog.comなんとなくやっているだけで満足してしまうのだけど、時々立ち止まってその方法がいいのかどうか考えるのは…

漢字を書こう!②~毎日コツコツ続けるコツ!

小1の娘が100個ほどの漢字が読めるようになったので、「書き」に挑戦している話の続き。 2か月たって、よくよく分かった、当たり前のこと。 書けるようになるって時間がかかる! しかも、何となくこんな感じというのは書けても、正確にとなるともうそれは大…

漢字を書こう!①~書きの初めの一歩

漢字で遊ぼ!シリーズで紹介したように、娘小1は、4月から2ヶ月くらい遊びながら漢字に親しんでいた。 小学校1~2年生で習う100ほどのこの2か月くらいで漢字を8割がた読めるようになってきたので、ギアを1つ挙げて、「書き」に挑戦することにしたのが、6月後…

漢字の指導、スモールステップ踏む

漢字は 形、音、意味の3つの要素を持つ。 当然この3つを相互に絡めあって覚えなければ漢字の習得する意味も無いし、そもそもなかなか入っていかないであろう。例えば、「打」という字、 てへん+ちょうという形 「うつ」「ダ」という音 「打撲」「打率」など…

あわせ漢字ビンゴゲーム①、使ってみました!

今回試した教材はこれ! // リンク お勧め対象児 使う目的 手順 気づいたこと お勧め対象児 小学2年生後半あたり~ 基本漢字をほぼ習得し、会意文字に入ったあたり~ 部首名を覚えるころ 使う目的 漢字は部品の分解合成でできているという目を鍛える 手順 合…

98部首かるた②〜手に関する部首

前回に続いて、98節カルタを使って、手に関する部首の導入にチャレンジした。 edu-kachan.hatenablog.com // リンク お勧め対象児 使う目的 手順 小1娘に試してみました! 気付き 部首指導が必要なわけ お勧め対象児 小1~2年生の基本漢字、会意文字の仕組を…

98部首かるた①〜体に関する部首

手元にあるものの使う対象がおらず、眠っていた98部首かるた。 小6甥っ子(自閉症スペクトラム障害でやや知能に遅れがある)のために使ってみることにした。うちの小1の末っ子にもまだ早いかなと思いつつも一緒にやってみた。 // リンク お勧め対象児 使う目…

長男、はじめての日本の中学校体験入学!

この夏、長男も初めて、日本の中学校に一か月、体験入学をさせてもらった。 最初は、制服の窮屈さを嫌がったが、すぐ慣れて、あまり文句も言わず通った。 もともと、学校であったことを家で話すタイプではないけど、年頃になり益々話さないので、日本の中学…