世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

東京ふらっとお出かけ~武蔵野プレイス

www.learnjapanonline.com

のご縁で、何度かZOOMでお会いしていたメンバーと直接会おうという話になり、彼女が選んでくれた場所がここ。

 

matome.naver.jp

 

「なんとなく、ただお茶って言うよりこういう方が好きなんじゃないかなぁと思って」

と、会って最初の彼女最初の言葉。

  よ、読まれてる!

しかも、行ってみて、全くもって私の好みで2度びっくり。

教え方が、1人の子供に超カスタマイズしているのは、これまでの研究会のやり取りでわかっていたけれども、私にまでカスタマイズしてくださるとは! 感激!

センスですねぇ~こういうのは。

 

話す内容も、興味がありすぎて、図書館の本にも食いつきたいだけど、それは次回にと思って、3時間半しゃべり倒してしまいました。

ぜひ、1人でも、親子でもまた行きたいので、簡単にレポート。

中央線沿いに住んでいる方、ふらっと出かけるのにも、がっつり仕事・勉強するのにもお勧めです。

 

何気にエコな本立てで、気に入ってしまった。

f:id:edu-kachan:20200129060239j:image

 

雑誌もレパートリーが…しかも、外国語の雑誌も!

f:id:edu-kachan:20200129060309j:image

 

生憎の大雨だったのだけど、それでも吹き抜けから差し込む光で解放感抜群!

 

f:id:edu-kachan:20200129060155j:image

 

子供の絵本コーナーがかわいくて、子供も手に取りやすくて、ゆったりの作りが最高。

f:id:edu-kachan:20200129060259j:image

 

図書館のど真ん中にあるカフェ

f:id:edu-kachan:20200129060328j:image

私が頼んだのは期間限定のルーマニアのスープ

f:id:edu-kachan:20200129060322j:image

 

写真は撮れなかったけど、

有料(4時間400円)のワーキングスペース(フリーwifi付き!)

卓球台!

などもあり、ほんと一日家族で思い思いの場で過ごしたい!

これが、公立の図書館だなんて、信じられない。

彼女が言うには、武蔵野市は無茶苦茶進んでいて、市議会員の半数は早くから女性だとか。

 

彼女から学んだこともいっぱい!それはまた次の記事で!