世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

98部首かるた①〜体に関する部首

手元にあるものの使う対象がおらず、眠っていた98部首かるた。

小6甥っ子(自閉症スペクトラム障害でやや知能に遅れがある)のために使ってみることにした。うちの小1の末っ子にもまだ早いかなと思いつつも一緒にやってみた。

 

 

 

 

お勧め対象児

  • 小1~2年生の基本漢字、会意文字の仕組を大体わかった子
  • 小3~小4で漢字が覚えるのが難しくなりつつある子

使う目的

  • 蓄えたバラバラの漢字の知識を部首という視点で整理して、漢字を部品の合成分解という視点でとらえなおすこと
  • 漢字の部品(部首)には、意味があることを理解する。

 

このカルタの作り

このカルタは、全部で10種類のグループに98部首が分けられる。

その中で、今回は「体」からできた部首カードを取り上げることにした。

 大きな流れは、

 

  導入--記憶--ゲーム

 

である。

  

手順

①今日は漢字のパーツである「部首」勉強することを伝える。

②大きな紙に簡単に体の絵を描き、そこにそれぞれの部首名を読み上げながら置いていく。

  この時、読み札と取り方を背中合わせにクリックしておき、

  裏を見せたりその説明を見せたり)しながら並べる。

  (自分もカンニングできる!)

③場所をよく覚えるように行って少しお時間を取った後、カードを集める。

④カードをもう一度考えながら元の場所に子供に置かせる。

  教師は、横で部首名をつぶやくようにする。

  子供はわからなければ、裏を見てそれをヒントにしながら考える。

⑤読み札と取り札をバラバラにしてゲームとして遊ぶ。

  神経衰弱

  カルタ取り

 

実際の子供とやったビデオは、「真っすぐ並べるこだわり」逆らえなかった甥っ子のために、脱線したため(笑)、後で一人でとりなおしたビデオをどうぞ!

 

www.youtube.com

子どもと一緒の時は、子供が絵に色々書き足したがったりするので、それも楽しみながら一緒にやりました。

 

気付き

 「部首が表す意味」と「部首名」に焦点を当てて、後はとにかく

 

  楽しく遊ぶこと

 

に徹した。

小1娘にはまだ早いかなと思ったけど、覚えさせようと思わなかったのがよかったのか、娘はゲームとして楽しんだ。その後、日常生活で知らない漢字に出合っても、

 

 「あ、この部分知っている!」

 

とか言うようになった。こんな風に、「この漢字習っていない、知らない」ではなくて、

 

  少しでも知っている漢字の部分に目を向ける姿勢

 

が身についてきたことが何よりもうれしい!

 

甥っ子は日常的に変化を見てあげれないのだけど…毎回会うたびに、ごそごそと漢字グッズを出してくる私に慣れてきて、嫌だ!と言いつつ(笑)嫌がらずに、漢字遊びをするようになってる。

 

使い方次第で、導入にも定着にもゲームにも復習にも使えるこのカルタは、本当にお勧め!

ただ、海外在住の子供たちにはやはり、読み札の日本語が難しいかも。