世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

自ら学び始める瞬間!

日本に住んでいるが、フレンチスクールに入ったので、日本語教育は私が責任もってやると覚悟して、末っ子6歳に片仮名指導中。

これがすこぶる楽しい!!

 

最初は、「なんで片仮名?」って感じで、渋々私に付き合ってやっていた娘。

毎日(平日)、代替決まった時間(朝)に無理しない程度に(短時間、どうしても本人の気分がのらない時はしない)しているうちに、文句を言わなくなり、やがて…

  学ぶことが面白くなって、自ら学び始めた

 

娘が自ら学び始めた!と、内心ガッツポーズをした場面。

  • 片仮名を見つけると自ら読み始めた
  • フラッシュカードでなかなか覚えらない字を自らノートに書きだした

場面。

f:id:edu-kachan:20190929065455j:plain

わからない言葉リスト。この後「ちょっと待って」とノートに書き始めた!

 

 

親が教師が子供にできることって、こんな風に

  学ぶきっかけ

をあげて、最初だけ

  横に寄り添って伴走してあげて

一人で走り出したら、すごいね!って褒めて、

  背中を押して

あとは、

  見守るだけ

だと改めて思った。

学びが世界を広げることを実感して、楽しんでスイスイ大海に泳ぎ進める娘との時間を楽しめるって、本当に幸せ。