世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

片仮名をどう教える④~書き指導

毎朝、平日の15分。

  半分は、片仮名の読み、半分は書き

に充てるようにしている。

 

まず、読みについて。

一字一字のフラッシュカードは、ほぼクリアしたので、裏の絵と片仮名表記の方を使って、7,8枚、

  絵を隠して読んで、絵を見て答え合わせ

という活動をしている。

f:id:edu-kachan:20191015171949j:image

書きについて。 

書く練習をするときに気を付けていること。

  • 読みに躓いた文字を選んで書く。
  • ひらがなの時の半分の量のプリントで書く。
  • 最後に見ないで一字書く。

 

読みに躓いた文字を選んで書く。

どうしても覚えにくい字、「ソ」と「ン」など紛らわしい字というのがある。ぼんやり線で見えているものが、書くことではっきりしてくる。書き順を意識することで、「ああ、だから、こっち(書き始め)は太くて、こっち(書き終わり)は細いんだ~」なんて、呟きが聞こえてくる。

 

ひらがなの時の半分の量のプリントで書く

ひらがなの時は、

  運筆も兼ねていたこと

  曲線なので難しかったこと

もあるので、それなりの数の練習をしたけれど…

  片仮名は、直線でもっと簡単なので、半分の量

にした。なるべく、単調な学習は避けたいので。

  全部を埋めようとも思っていなく

て、「ニ」「へ」のような簡単な字は、省略する予定。

これ、結構大事なコツで、どうしても、「教師」ってドリル類を隅々までやらせようとするけど、バイリンガル、マルチリンガルの子供たちは、効率よく学ばないと遊ぶ時間がなくなっちゃう。

  いらない学習を断捨離していく視点

は大事。

f:id:edu-kachan:20191015172026j:image

最後に見ないで一字書く。

ただ、マスを埋めるだけに終始しないように、最後に白いボードに一字きれいに書く活動を取り入れている。ルーティン化すると、覚えることを意識しながら練習する。

f:id:edu-kachan:20191015172036j:image

 

今週いっぱいで机上で片仮名を勉強するのは終わりかな。

あとは、活動の場で使っていくうちに自然に定着していくと思っている。その点、日本にいるというのはすごくイイ。看板も本もたくさん目に付く。そのうち、

  どんなものを片仮名表記する

のか、気づくかな。本人が何か気づいて言い出すまで辛抱強く待つとする。

 

片仮名習得、下地(ひらがな、運筆)さえそろっていれば、

  週4-5日15分の学習で、2か月足らずでマスター

するもんですねー。

前だったら、もっと片仮名をぞんざいに扱っていた気がするけど、「唱えて覚える」ミチムラ式漢字指導法を学んでから、

  片仮名は漢字の下地

ということがよく分かったので、丁寧にやりましたー。