世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

文字を学ぶ喜び

「ト、キ…?あ、わかった、このおばあさんの名前はトキなんだ!」

 初めて覚えたカタカナで、世界が広がった5歳の娘の瞬間だ。

 ちょうどひらがなをほぼ全部読めるようになり、どこからか片仮名の存在を知り、自分から片仮名を教えて欲しいと言い出した娘。 

まだ早いかなと思いながらも、自分の名前のカタカナだけ教えてあげた。

f:id:edu-kachan:20190320201143j:image

その晩、読み聞かせてもらうのを待ちながら、本を眺めているうちに、覚えたての3つのうち、2つを使われている名前を発見したのだ。

f:id:edu-kachan:20190320201239j:plain

目をキラキラさせて、「ママ、教えてくれてありがとう。おかげで、このおばあさんの名前わかったよ!!」と言う娘に、これぞ母親、教師冥利に尽きると喜ぶ私。

 

で、また、いろいろこのことから考える「内省型」の私(笑)

学校教育の中ではなかなかできないけど、この

  子供のペースで学べる

  やりたい欲求が出てきたときに教える

 に勝るものはないなと。

 とはいえ、この意図的計画的に教えることがあるからこそ、日常生活の中でいろんなことが目に入り、刺激を受けるのだとも思うのだ。

 

例えば、外国に暮らす今、「継承語としての日本語教室」に行ってなければ、ひらがな、片仮名という存在に自然に出会うことはなかった。

また、その教室で系統的に「書く」という勉強しなければ、

  書けるようになりたい、自分でも書ける

と気づくのは、ずっと遅かったと思うのだ。

そして、日常的に本に触れてなければ、その学びの目に水や太陽を浴びて、伸ばす機会もなかったわけだ。 

  意図的に教えること と 偶発的な学び励まし支えること

 の大切さを改めて思うとともに、それができるのは、やはり親と教師だけなんだなと思う。結果的に、それがどう子供に引っかかるかは、誰にもわからない。