世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

金沢!小学生と行く体験型おすすめスポット

6年ぶり位に、ゆっくり昔住んでいた金沢の子供たちと行1週間ぐらい過ごした。北陸新幹線が通ってから、街の中心はすごく観光客が多いという話だったが、私たちが住んでいたところは、あまり変わってなかった。なんでも、便利な分、日帰りで観光して帰ってしまうお客様も多いようだ。

 

金沢の観光スポットは、街の中心に凝縮されていて、とても便利なので、都市圏からリフレッシュするためにふらっと出かけるのには本当にオススメの場所だ。でも、今日は、ここで小学校教師を務めた経験のある私だからこそできる?

  小学生が楽しみながら、歴史に興味を持てる

体験型のスポットいくつか紹介したい。

 

①石川県立歴史博物館 http://ishikawa-rekihaku.jp/activities/openspace.html

ここの「歴史体験ひろば」は、本当に楽しい。

クイズがあったり、実際に触ったり、着たりできるのが素晴らしい。

年長さんの娘は、囲炉裏や洗濯板、藁沓体験、明治時代の服を着させてもらったり、戦前の学校&教科書を楽しんでいました。

f:id:edu-kachan:20191104152507j:image

 

小6の長男は、火縄銃や土器のパズルなどがお気に入り。

f:id:edu-kachan:20191104152403j:image

中3の娘は、体験広場ではなく、展示室の方がやはり見ごたえがあった様子。

クイズがあったり、ストーリー仕立てになっているので、点で学んだ歴史に広がりが生まれる。

f:id:edu-kachan:20191104153027j:image

私は、参勤交代のレプリカが好き!

f:id:edu-kachan:20191104153024j:image

兼六園から歩いてもギリギリ行ける範囲なので、是非、足を伸ばしてほしい!

 

②石川県立埋蔵文化財センターhttp://www.ishikawa-maibun.jp/information/park/

車がないとアクセスが難しいけれど、地元の人も知らない穴場!

ここも古代体験広場が面白いし、実際に入ったり、触ったりできる竪穴式住居などもあり、タイムスリップを味わえる。

古代体験広場では、常時体験できる火起こし、勾玉づくり、貫頭衣の試着…のほかにも、月替わりのメニューも用意されているので、出かける前に、是非チェックしてほしい。

 

黒曜石カッターを試す娘。

f:id:edu-kachan:20191104152309j:image

時代ごとの竪穴式住居がお庭にいくつか並んでいて入れる。

 

f:id:edu-kachan:20191104152817j:image
f:id:edu-kachan:20191104152811j:image

かご作りにはまった長男

f:id:edu-kachan:20191104152329j:image

ひとたび車でここに行ったなら、抱き合わせで行ってほしいところが二つ。

 

内川スポーツ広場 https://www.kanazawa-sports.jp/use/search/573/

スライダー、芝そり、貸自転車が公営ならではの安い値段で、幼児から小学生まで十分に楽しめる。

f:id:edu-kachan:20191104152821j:image

滝亭 https://takitei.co.jp/

料亭の食事が落ち着いた雰囲気の中、リーズナブルなプライスでお昼は味わえる。+500円で滝が見える露天風呂に入浴も可!

 

 

③湯涌 江戸村 https://www.kanazawa-museum.jp/edomura/about/index.html

ここも車がないと難しい。金沢の奥座敷、湯涌温泉の一角にある、江戸時代の商家が何軒か移築されている。博物館っていう感じではなく、周囲の風景に溶け込んで、村人になった気分を味わえる。

ここまで足を伸ばしたら、ママが喜ぶ?

白鷺の湯 https://yuwaku.gr.jp/yu/

と、パパが喜ぶ?

竹久夢二館 https://www.kanazawa-museum.jp/yumeji/

にも寄ってください。

 

足軽資料館 https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10056.html

ここは、金沢の中心、香林坊裏にある長町、武家屋敷街の隅にある見逃しがちな資料館。家の中に入れたり、台所や食卓の様子が再現されているのが楽しい。

 

⑤夕日寺健民自然園 https://www.yuhidera.jp/

歴史とはちょっとずれるかもしれないけど、昔のおもちゃ作りなどのイベントをよくやっているので、車があって、田園風景の中をドライブ&里山に癒されたい人、子供を思いっきり走り回らせたい人にはお勧め。

長女はパチンコ作りに挑戦、これから、飛ばすところ!
f:id:edu-kachan:20191104152814j:image

季節によって、栗拾いやザリガニつりができるので、小さい子供連れの方にはお勧め。

 

書きながら、金沢はやはり豊かな地域だったなぁと改めて。ほとんどお金がかからないところばかりなので、お財布にも優しいので、お試しあれ~