世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

漢字と遊ぼう! ⑩~オススメ漢字アプリ

漢字を書き始める時にお勧めのアプリを紹介したい。

  「一年生の漢字」

【i-phone】:http://bit.ly/1iFhyLP
【Android】:http://bit.ly/1juO0x7

f:id:edu-kachan:20200606213517p:image

このアプリでできる3つのこと

①指でなぞり書き(書き順習得)
②読みから漢字選ぶ遊び

③漢字カルタ遊び

 

指でなぞり書き(書き順習得)

1年生の漢字が属性ごとにまとめられている。

 

一画一画、指示通りになぞり書きしていくと漢字が完成する。

f:id:edu-kachan:20200613053327p:image

 

最後に自分が書いた事が出てくる

f:id:edu-kachan:20200613053343j:image

また、一つの漢字を押すと…読み上げ+きれいな字が現れる ↑

 

力試し


f:id:edu-kachan:20200613053637p:image

f:id:edu-kachan:20200613053641j:image

力試しという項目があり、これは、一画一画の指示なしで書かないといけない。

でも、「電球マーク」を押すと、答えが一瞬出てくるので、それを短期記憶して書けばいい!

 

ヒントを渡し、スモールステップを踏んでいくつくりがとてもいい。

何といっても、子供は躓きを感じず、一人でズンズン遊べる。

 

読みから漢字選ぶ遊び属性にかかわらずランダムに漢字が出てくる。

三択の問題。

f:id:edu-kachan:20200613053419p:image

この三択というのが良くて、1年生の漢字全部覚えていなくても、消去法で遊びながら、娘は新しい漢字にも親しんでいる様子。

 

③漢字カルタ遊び

AI相手にカルタ遊びをするという設定。三つのレベルに分かれている。

このレベルは、単に時間の長さ。レベルが上がるにつれて、AIが早く形をとってしまうことになる。

f:id:edu-kachan:20200613053448p:image

娘のお気に入り

音楽を変えられる

バックミュージックがかかる仕組みになっている。

もちろん消せる。娘は、気分で5つくらいの選択肢から選んでる。

 

がんばり表で自分の学習を可視化できること

f:id:edu-kachan:20200613053501p:image

単純に行ったゲーム数を記録していってくれるのだけど、これが結構励みになっている様子。

お勧めの理由

  なんといっても進んでやること

 

楽しいんだと思う。

特に、苦行になりがちな「書く」を楽しくさせてくれるのは有難い。

しかも、値段も安い!120円。

18字版は無料で試せるので、まずはそこから子どもに合うか試すのも〇。

 

お勧めの支援

書いてときに唱える言葉をのせてあげる。

今は、短期記憶で十分、絵のように覚えて書けるけど、これから形が複雑になってきたときに、唱えられるように、

 

  「横ぼう、左はらい、縦ぼう、カギ、そことじ、口ね!」→石

 

といったように、横から時々声をかけてあげている。

 

普通の漢字ドリルと抱き合わせにする。

こういうアプリは、子供は飛びつくし、こちらも楽だけど、

 

  やっぱり鉛筆でノートに書くことも必要

 

だと私は思う。低学年の子供は特に。

記憶を助けるためにも、手先の巧緻性を高めるためにも。

なので、私は漢字の書き取りと抱き合わせにして、

 

  嫌な方(ドリル!)を一枚やったら、漢字アプリ

 

にしている。