世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

PTA活動で気づいた自分の強みと好み

日本語補習校のPTA活動の中で、

   学級代表さんの生の声を聞く座談会

を開こうと言うことになった。

それで、事前に答えていただいたアンケートの中から、

  建設的な意見を聞けそうな人

5人ほど、ピックアップすることに役を仰せつかった。

 

結果から言うと、その人からとてもとても良い話が聞けて、他の役員の方から

「人を見る目があるね、どうやって選んだの?知ってる人たちだったの?」

と、予想外のお褒めの言葉をいただいた。

 

実は、5人を選ぶのには、 3分しか時間をかけていない。 30人近く、どの方も丁寧に書いてくれたアンケートの中をざっと読んで、ぴんときた人を選んだんだ。その後、学年を確認したら、ちょうどいい感じでばらつきもあったし、こういうのは直感だよなと思って決めただけ。

 

それが、自分でもよくできた人選だったなと。

そして、私って人を見る目があるのかしらといい気になっている(笑)これ、私の強みかも~

まぁ、書いたものにはその人の人柄が無意識に出てしまうということなのかもしれない。

 

そして、気づいた自分の好み。無意識に選んだ参加者5人とも、

  3人以上の子持ち

私が勝手にメンターと思ってる何人かの先輩ママ、パパがいるのだけど、そういえば、みんな3人子供がいる!!