世界の学校から

風来坊が綴る、世界の教育現場のあれこれ

漢字であそぼ⑤~学研図鑑漢字ドリル

マルチリンガル漢字指導研究会で紹介してもらった図鑑漢字鉄道ドリル

 

 

早速買ってみた。

 

これはいい!お勧めのな理由は以下の3点。


  興味がある事で漢字を学べる

  漢字を文の中で学べる

  小学校1-6年までの漢字が網羅されているが、学年で区切られている

 

興味がある事で漢字を学べる

まぁ、これがこのドリルのコンセプトなんだけど、やっぱり好きなことなら、漢字にも興味を持ってもらえそう。ドリルをやりながら、鉄道に関する実に知識も増えるので、楽しいと思う。

f:id:edu-kachan:20191212145838j:image

漢字を文の中で学べる

他にも、キャラクターを使っていて興味を引く漢字ドリルが並んでいたんだけど、ただシール等がそのキャラクターが使われてだけで、基本的には中身は普通のドリルだった。だけどこれは、文の中で漢字を作ってくれているので、すごく力がつくと思う。


小学校1-6年までの漢字が網羅されているが、学年で区切られている

 f:id:edu-kachan:20191212145638j:image

小1-3年、1-4年、1-5年、1-6年とドリルが分かれている。

つまり、小学校3年生の漢字の学習が終わったあたりから、復習として使えるということ。本当に鉄道が好きな子なら、学年配当漢字なんて無視して次々ページをめくるだろうけど…。

 

 

海外に住む子供たちのことを考えて、欲を言うと…

写真がもう少し、提示された語彙や文の理解を助けるものだとなおよかったなぁと思う。おそらく、学年配当漢字を消化するので精いっぱいだったとは思うし、日本で育つ子供たちには必要がないのかもしれないけど…。

 

f:id:edu-kachan:20191212145621j:image

これなんて、あんまり文章と写真のかかわりがない…。

地下鉄の路線図を表示してくれた方がいいなぁ。あと、地下鉄博物館のサイトアドレスとか…まあ、この辺は教師とか親の腕の見せ所かもしれないけど。

 

因みに、危険生物、宇宙、昆虫、動物、恐竜などのシリーズもあります。